おでん

好きなこと、はまってることを発信していきます!

運命なんてない

どうも

 

 

皆さん、運命って信じますか?

 

 

僕は昨日、”君の膵臓を食べたい”という映画を見ました。アマゾンプライムで。4回目。なのに泣けました。4回とも全部。

 

 

一番好きな映画です。定期的に見ています。主人公は控えめな性格。他人とかかわることがすることがなく、いつも教室で本を読むんでいる少年でした。一方で、ヒロイン桜良は1年以内で死ぬ大きな病気を持っているにもかかわらず、とても明るい性格で、クラスの人気者。

 

 

そんな2人があるきっかけで仲良くなります。どんどん仲良くなっていくにつれて、嫉妬心を抱く同級生も出てきました。人気者桜良の元カレです。さえない主人公がなんで桜良に好かれているのか。ついに主人公に言いました。「なんでこんなやつと」

 

 

 

その後、ヒロインと主人公、2人きりになり、主人公は桜良に言いました。「僕なんかがそばにいていいのかな。偶然出会っただけで、流されてるだけでもっとだれか本気で君のことを思っている人といたほうが」

 

 

 

ここで桜良が返した言葉が胸に刺さりました。

「違う。偶然じゃない。流されてもいない。私たちはみんな、自分で選んでここに来たの。君と私が同じクラスだったのも、出会ったのも偶然じゃない。運命なんかでもない。君がしてきた選択と、私がしてきた選択が私たちを合わせたの。私たちは、自分の意志で出会ったんだよ。」

 

 

僕たちは常に選択をしている。遊びに行く時だって、買い物をする時だって。選択したからこそ出会えた。自分の意志で。

 

 

考え方が一気に変わりました。あの人たちは運命だ、偶然だ、いや、運命、偶然なんてないのだと。