おでん

好きなこと、はまってることを発信していきます!

合宿免許

どうも

 

 

今回は合宿免許について話そうと思います!

 

 

合宿免許とは、2週間の泊まり込みで近くあるいは遠くで自動車の勉強をして仮免許を取る合宿です。

 

 

そのあと地元で本免許の試験を受けて合格できれば車に乗る資格がゲットできます!

 

 

 

ぼくはこれに行って来ました!

 

 

行ってきて、メリットやデメリットを感想を交えて話せればいいなと思います。

 

 

もし、行こうか迷っている人は是非みてください!

 

 

 

では、いきましょう!

 

 

 

 

メリット

短時間で仮免許が取れる

これが僕の合宿免許を決めた1番の理由です。とにかく、通いで行くと時間がかかります。2、3か月かかるそうです。僕はだらだらとるのが嫌だったので、一気に取りたいと思いました!人それぞれだと思います。

 

 

友達ができる

2週間いれば、毎回顔を合わせる人はたくさんいます。特に春休み!学生が1番集中する時期です。自動車学校、ホテルが同じな人だとめちゃくちゃ仲良くなれます!あと、グループで活動することがあるので、そこから仲良くなれます!

 

 

楽しい

遠くの場所に行くことが多いのが、合宿免許です!空き時間などに友達とその県を観光できたりします!旅行気分があじわえます!

 

 

デメリット

時間確保

人によっては、バイトや帰省などで、2週間の時間を確保することが難しい状況にあるかもしれないと言うことが一つ目のデメリットです。春休み、夏休みを狙って行くのがいいとおもいます!

 

 

人間関係

多くの場合、2、3人で行きます。2週間もいると、友達の知らない部分を知って嫌いになるかもしれないです。友達にいました笑 なので、絶対気の合う人と行かないと、最悪の合宿になる可能性があります。

 

 

道路状況

例えば、関東の人が東北に行くとします。そうすると、やはり状況が全然違います。東北では、道路が凍っているかもしれないし、関東ほど人が多くなくて、地元に帰ると慣れてなくて全然走れないと言うことを聞きます!

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

 

行こうと思ってた人は、デメリットを聞いて、やっぱりやめようと思ったかもしれないです。

 

でも、何をするにしても、メリット、デメリットはあります。

 

 

デメリットも書きましたが、僕は合宿免許をおすすめします!

 

 

 

では!